SSブログ

スーパーディオ Fブレーキワイヤー交換 [バイク]


8月18日(土)。 きょうは以前から気になっていたスーパーディオの
フロントブレーキワイヤーの交換をした。ディオも購入してから8年経ち
あちらこちらに経年の劣化が現れている。今回はFブレーキが固着して
しまいフロントブレーキが全く効かない状況になってしまいました。
自分自身で運転していて、原因はブレーキワイヤーにあることは、十分
解っていたので、早めに交換しなくては・・・とは思っていたのですが。
ブレーキのワイヤーって切れていないから、大丈夫!!なんて思ったり
すると、それは大きな間違いです。実際、ワイヤーが切れていなくても
新品に交換するとそれだけでブレーキの効きが良くなるのです。
わたくしのS・ディオも見違えるようにブレーキが効くようになりました。
やはり、整備って大事なことなんだと実感します。消耗品は、古くなったら
新しいモノに交換をする・・・見た目が何ともなくても新品交換することで
安全に繋がるモノがあります。

次は近々、シートの張替えを予定したい。クロのガムテープで補修して
いたけど、所詮、ガムテープ。すぐに表面がボロボロになってしまう。
シートを張り替えればもっとキレイなディオに見えるようになる。

バッテリー交換、タイヤ交換、ブレーキワイヤー交換・・・古くなると
所々に交換箇所が出て来ました。でも本当にもう動くかない・・・と
なるまでスーパーディオはパーツ交換しながらでもずっと大事に乗って
いきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

仕事が出来ない奴暑い~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。