SSブログ

米軍厚木基地「厚木ゴルフ倶楽部」でプレー [ゴルフ]

厚木5.jpg
平成21年11月28日(土)。本日も接待ゴルフ。取引先の社長から以前から
お誘いを受けてたものの、今までずっと何とか引っ張って来たが、
いよいよ、本当に実現してしまった・・・。

きょうのコースは米軍厚木基地内。(誰でも自由に入れるところではない)
米軍より認可を貰っている人が同行でないと確実に中には入れない。
こんな貴重なコース、今の支店から転勤してしまったらもう2度と特別に
基地内に入れることはないだろう。

厚木1.jpg
カートを準備するのも人、受付も米人。当たり前だが、中に入ると全くの異国。
フードコート、ガソリンスタンド、バー、ボーリング場・・・基地内が米国タウンと化している。
勿論、買い物も何を買うのも安い・・・免税だから。
そうすると日本って本当に税金負担の大きい国なんだ?と痛感する。

厚木2.jpg
クラブハウス・・・ゴルフグッズも免税、ナイキグッズもドル表示。滅茶苦茶安いです。

さてさてコースですが
厚木3.jpg
グリーンもキレイに整備されています。

厚木4.jpg
何もかもビッグなアメリカだからでしょうか? バンカーも深いのです。
手前のバンカーは深さ2m。ここにハマったらなかなかナイスリカバーが出来ません。

横浜から近くて、プレー料も激安。異国の雰囲気を感じながら米国気分も楽しめます。
ただ、ネックなのが米軍関係者のコネでゴルフをしにきている人は
休日は非常に多い。あと時間(スタート)も日本のゴルフコースのように正確では
ない。30分~40分のズレは当たり前。
コースインしても、前の組がずっと詰まっていて、ティーアップ出来ません。
待機時間が1ホール毎。 エラく混んでました。(ハーフ廻るのに3時間・・・)
結局、18ホール廻る前に日没・・・15Hにてリタイア。  残念です。ゴルフをしていて
暗くなる前に上がれなかったのは、今回が初めて。

帰りには支店長とわたくしに、一緒に廻って頂いた社長さん2名よりお土産を頂戴しました。

厚木ピザ.jpg
このピザ・・・大きさ分かります?(右上に携帯電話をおいたので比較してみて下さい)
直径41㎝のピザです。 (皿には乗りません、大きすぎ)こんな大きなピザ、わたくし
初めて見ました。本当に何もかもビッグ・・・・!且つチープ。

帰宅して、妻はこのピザに大喜び・・・・。
接待ですが、プレー料は割り勘です。
毎回毎回、違う会社の社長さん達と接待ばかり・・・(涙)
わたくしの休日返上、非出勤扱い・・・・もっとわたくしに休暇くれー!って感じです。

来週、 土曜はまた別の会社の社長さんと、当社歴代営業課長にてまたまた接待ゴルフ。
御殿場へ。(富士山の麓・・・寒いだろうなぁ)
再来週は、千葉県金谷「隋縁カントリークラブ」へ高校時代の友人♂と・・・。

やらざる得なくて、好きではなかったゴルフ・・・ガンバって練習も続けてしています。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

どれみ

最近練習する間もないんじゃない??^^

ちなみにハルさんのスコアーはどれくらいなんだろう・・・( ̄。 ̄) ボソッ
by どれみ (2009-12-03 20:37) 

Rino

軍の中に入ったんだねぇ~
私も日本で一度入った事あるけれど、
不思議と匂いがアメリカだよね(^ー^* )フフ♪
こっちでも軍の中に入れてもらったり
本物の現役空母に乗せてもらったりしたけれど
やっぱり独特の雰囲気に圧倒されました!!
空母の中で何ヶ月も過ごす軍人さんて・・本当すごい・・
気がおかしくなって自殺者が出るらしいけれど
なんだかうなづけました
by Rino (2009-12-08 05:00) 

ハル

どれみさん
スコアはまだ、秘密です。下手なので恥ずかしくて言えません。
そもそも打ち放しに行き始めたのも、上達したいがゆえ。
まだまだ、成果も出てこないのです。残念ながら・・・。
もう少し上手くなったら、公表しますね。
by ハル (2009-12-08 23:20) 

ハル

Rinoさん
お久しぶりです。そうなんです。米軍厚木基地に入りました。
4月になると、桜まつりで基地の解放もあるのですが、
相当な混み具合のようです。

現役空母に乗せてもらったんですか?
すごいですねー。うらやましいです。
取引先の社長は自衛隊の艦船に乗せてもらったそうです。
爽快だったと言っていました。
招待状が余ったら、わたくしにも回してくれると言っていましたが
あまり期待は出来ないですね。

横須賀基地と厚木基地は、来年にでも一般開放の時に
訪れてみたいと思ってます。
なかなか、入れるものではないですからね。
Rinoさんもお元気ですか?
by ハル (2009-12-08 23:31) 

あさこ

楽しい一日でしたね!
いろんなところが見られたり
なんといってもピザ!(〃∇〃)

おいしそう~。

ゴルフした後なら
なおさらおいしいでしょうね♪
by あさこ (2009-12-17 13:38) 

ハル

>あさこさん

そうですねー。米軍基地は以前から見学してみたかったのです。
今回は一般開放ではないので、空いていてよかったです。

4月のさくらの咲くころに一般開放があるみたいです。
でも相当に混みそうですね。

ピザはとにかくデカイ。本当・・・実物見たらビックリしました。
お値段の安さにもビックリですよ。
by ハル (2009-12-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。