SSブログ

ビワ栽培(うー太用) [うさぎ]

1.jpg
平成21年12月26日(日)。
今年も残すところあと4日・・・本当に1年って経つのが早いものです。

我家ではバルコニーでうー太用の植物栽培をしている。ビワの栽培。このビワは
ある日、買い物でビワを購入して食べたあとのタネをプランターに植えたもの。
最初は、きっと育たないだろう?と半信半疑でした。
しかし1か月程経過すると芽が出て来ました。ビワって常緑植物で1年中青々として
います。
また、この葉がうー太には(うさぎには)良いそうです。
もともと昔から、ビワは良薬として使われて来た葉であり、繊維も多いので
うさぎの胃袋にもいいらしい。

うー太用に我家では栽培しています。
 ↓  これがビワ。まだ小さいですが、日に日に幹も太くなりつつ成長してくれています。
ビワの葉.jpg

本当は畑を借りて 家庭菜園もしたいほど。
植物も成長を見てると、かわいかったりするのですよ♪

うー太は勿論、このビワの葉を 喜んでバリバリ食べています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あさこ

あ!いいなあ~。私もびわ好きです。
そうやって育つんですね!知らなかったです。(お勉強になりました)
そうなんですよね、身体にいいらしいのです。

どこかに小さなところを借りて野菜を育てるのは
楽しいですよね。昔芋ばっかりやったことが
ヾ(^▽^;)

でもそうすることでいろんなものに改めて感謝の気持ちをもてるので
とってもいいことだと思います。
高層マンションが増える中
やはり地に足のついた生活って
大事ですよね♪
by あさこ (2009-12-27 18:14) 

ハル

>あさこさん
そうなんです。やはり地べたが欲しいですね。
オヤジっぽいですが、植物の栽培も好きなんですよねー。
だから家庭菜園なんかもやりたくなってしまうのです。

最近、うー太はよく下痢をするので、ビワの葉を沢山食べさせようかな?
と思ってます。
うさおくんにもおすそ分けしますよー。

結構、喜んで食べてくれます。
by ハル (2009-12-28 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。