SSブログ

自動車税と消費税 [車]

2012122210080000.jpg
平成25年6月13日(木)
今年から自動車税が10%増税され、腑に落ちないハルでございます。
無駄遣いをせずに所有しているクルマ大切にして、年式が古くなると増税・・・。
なんか法律の罠にハマっているような気分になるのですよ。
そして来年、平成26年には消費税が8%。平成27年には消費税10%は決定して
います。これ以上、今のクルマを所有し続けると、税金面でロクなことがない。
来年にクルマを買えば消費税はクルマ購入資金100万円に対し8万円。
200万円に対し16万・・・。自動車税は10%増税。
再来年にクルマを買えば消費税はクルマ購入資金100万に対し10万円。
200万円に対し20万・・・。国民を苦しませる増税ですよね。でもこれは決定なのです。
年間に300万近い、各種税金を払っていると、税金に対する嫌悪感が強くなるのです。
普通のサラリーマンですよ・・・。勿論、税金は、キッチリと払っていますから、
言いたいことも言わせて貰っていますが・・・。
今のクルマを所持していても、維持費と増税でろくな事がないと感じて来ました。
ガソリンもバブルの頃より高いですし。
・・・で、今、真剣にクルマの買替を検討(吟味)しています。
今までは高級車で高性能車。いわゆるハイソカー(ハイソサイエティカー)に乗って来ましたが
あまり乗らないクルマなら、高級車でなくても良いかな?と・・・。
燃費は悪い。維持費は高い。修理もあちこち。新車登録から13年・・・。
今、買替た方が損はないのでは???と考え始めたのです。
現所有のグロリアY34はガソリンタンクは80L、ハイオク仕様。
コンパクトカーに買替りとガソリンタンクは40L、レギュラーガソリン。
燃料コストも変わってきます。
コンパクトカーの候補車両は以下の通りです。

wrap_i_img02.jpg
ホンダ フィット シーズ(限定車 特別仕様)

2013061317540000.jpg
トヨタ ヴィッツ 

2013061317580000.jpg
日産ノート。

march_g02_b11_v02.jpg
日産マーチ。

最近は遠出もしないし、コンパクトカーで充分。半年間で走行距離は900キロしか走って
いませんからねぇ・・・。

でも、買替るなら今から、来年3月までの間に行動に移すのが、やはり得策だろう・・・。
今のクルマが新しければ、こんなこと考えないのですけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1週間の有給休暇久々の定例オフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。