SSブログ

バイクでキャンプ 望地弁天キャンプ場 1日目 [バイク]

平成25年8月10日(土)
朝5時起床。きょうはバイク仲間で初のバイクでキャンプ企画です。
わたくしは幼少の頃、父に相模川へ1度だけキャンプに連れて行って
貰った記憶があるのですが、以降1度もキャンプの経験が無かったのです。
過去から、キャンプをしたい!とテントは購入してあったのですが、何年も使用する
ことなくクローゼットの奥に放置状態にしてありました。
 たまたまバイク仲間のかぷちんさんとバイクでキャンプしたいですね!と言う話となり
かぷちんさんの企画でキャンプが実現することになりました。
2013081005440001.jpg
きょうは積載力のあるV125で出動します。燃費も良いしキャリアもついているので
キャンプ道具を積むには、最高です。バイクに1週間かけて準備をしたキャンプ道具と
テント、折畳イス、クーラーBOXを積み朝5時半。自宅を出発。
2013081007030000.jpg
 何も約束をしていた訳では無いのですが、道中、相模原公園前交差点でバイク仲間の
かぷちんさんとバッタリ出会い合流しました。なんという偶然でしょう・・・。
わたくしの積載荷物も多いなぁと思っていたのですが、かぷちんさんのバイクに積載している
荷物・・・半端ないです。さすがキャンプを何度も経験しているベテランさんだけあって
持っているキャンプ道具も充実しているのです。且つ、きょうのキャンプに参加予定の
かいじゅうさんの分も準備して来たとのことでした。
2013081010040000.jpg
相模原市管理の「望地弁天キャンプ場」到着。朝7時。なんでこんなに早く到着したかと
いうと、キャンプ場の場所とりがあったからなのです。朝9時受付開始なので、その前に
場所を確保しないと良い場所はすぐにとられてしまうので先手必勝です(笑)。
2013081007480001.jpg
近くには相模川が流れ、駐車場の横には、相模川の農業用水路も流れています。
2013081007480000.jpg
川遊びもしたくなりました。念願のアウトドアで気持ちも童心に返ります。相模原はまだまだ
キレイな自然もありますね。さてさて、希望の場所も確保し、他のキャンパーが来ないうちに
テントの設営です。
2013081010460000.jpg
わたくしのテント。新品を購入しやっと本日デビューです。窓は出入り口1つで、欲を言えば
側面の窓もあれば風通しが良く涼しく過ごせると思いました。2~3人用。
2013081010460001.jpg
かいじゅうさんの利用するテント。テントを持っていない人には管理事務所でテントの貸出しも
しています。これは見ての通り三角テントですね。天井は狭いですが、床面積は
広かったです。2~3人用です。
2013081010460002.jpg
かぷちんさんのテント。これはコンパクトで持運びが楽そうです。ツーリングテント。
2人用だそうです。
2013081010470000.jpg
 犬シロさんのテント。ドーム型ですが、このテントは入り口のほかに側面に2箇所
窓がついています。やはりツーリングテントですが、これは風通しがよく、真夏のキャンプには
大変、良いテントです。2人用。
2013081010460003.jpg
テントの前に赤いものがぶら下がっていますが、かぷちんさん所有のハンモックです。
木々の間にくくりつけ、即席の空中ベッドです。ちょっと使わせてもらいましたが
快適でした。ふわふわ浮遊しているみたいで気持ち良かったですよ。
2013081012440001.jpg
昼食はみんなで、おこわごはんと豚汁で腹ごしらえをします。
飯盒がなくてもクッカーでご飯が炊けるのを知りました。でも飯盒ってキャンプには
持っている方が良いです。美味しいお米を食べられます。
日中にはきょうの宿泊メンバーのかぷちんさん、かいじゅうさん、犬シロさん、小泉さん、わたくし。
が揃い、
朝のみで顔出しでピカニャーさん。
朝から深夜まで宿泊なしでさぶくん。
夕方にはなちこさんの到着です。そして泊まりはしませんでしたが、夕方から深夜3時まで
きくりんさんも合流。夜は楽しい宴が延々と続きます。
深夜2時にはわたくしのGSXR250RRの前オーナーのプラムさんも合流。
面子がどんどん増えていきました。
2013081019290000.jpg
2013081019300000.jpg
2013081020120000.jpg
かぷちんさんが用意してくれた巨大なタープの下で宴会の様子。
夜になるとバイクを運転することもなく、寝るテントも準備万端なこともあり、
わたくしもビール、チュウハイ、日本酒等をいつもの仕事での飲み会よりも量を
多く飲んでしまいました。仕事仲間で飲むよりも楽しくて、ついつい量も多くなって
しまいました。深夜2時にプラムさんが合流してくれたのですが、強烈な睡魔に襲われ
折畳イスに座りながらも、居眠ってしまっていました。昨夜の晩から、きょうの
キャンプの為、準備をしていて眠る時間も遅く、睡眠不足もあり更に、楽しい雰囲気から
多量の酒も進み、睡魔には勝てない状況です。
せっかくプラムさんが合流してくれても、殆ど話すことも出来ず、眠ってしまい、
大変失礼をしました。深夜2時45分、どうしても睡魔に勝てず、
途中参加組の人たちに断りを入れテントに入り就寝する。
深夜、3時頃、きくりんさん、プラムさん、さぶくんが自宅へと帰っていきました。
テントでの就寝は、暑くて汗びっしょりとなり、寝心地はそんなに良いものではなかった。
お酒のおかげできっと眠ることが出来たのだろう。
実は眠れるように、わざとお酒も飲んだのです。

                            キャンプ2日目につづく。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。