SSブログ

パワハラ [仕事]

平成25年11月21日のこと。
仕事でK氏(男性)から住宅ローンの相談を受けていた。K氏は平日は現場仕事で面識はなく
申込書受付前につき、電話でのやりとりであった。
自宅新築建替計画の見積を建設業者へ依頼中とのこと。また12月になれば新しい源泉徴収も
出るので年収が増えた申込みになるということで12月に申込みになるかもしれない
又は申込をしたいという電話会話であった。
 その数日後K氏の奥様と母親が来店。激怒していたとのこと。支店長が対応をした。
わたくしは外訪中で不在。
怒っている内容は「わたくしが今回の相談を電話で会話をした時にR銀行での
利用を勧めた」というのだ。
早速、支店長に応接室に呼ばれ、頭ごなしに「K氏の奥様と母親が来店され激怒していた!
取引を全部やめる!全て解約をしてくれ!」と。
支店長より「一体、どんな会話をしているんだ!」
「お客様に対し何と言うことを言ってくれるんだ!」と恫喝される。

 わたくし「え!!!! ??????」訳わかりませんでした。
K氏とは確かに電話で会話をしましたが、
①住宅ローンをR銀行で利用しろ!とは全く言っていない。
②むしろ見積が出たら、教えてください。是非、当行で申込をして欲しい。
 フットワーク良く動きます。と会話をしていた。
③来店された奥様、母親にもK氏との会話後は直接会話をしていない。

支店長に事情聴取をされることもなく恫喝され、身に覚えのないことなので、
「一切、謝りたくないし、謝ればしてもいないことを認めたことになるので
謝るつもりもありません」と伝えた。
もし、事実であるとしたら、わたしは素直に謝罪します。しかし事実無根である本件に対し、
謝ってはいけない・・・と、当たり前ですがプライドがありました。
むしろ支店長に
「わたしの言っていることは、ウソではないと信じて貰えてないということでしょうか?」と尋ねると・・・
支店長
「お客様が何もなく、そんなに怒ってくる訳がないだろう!!!!」
とわたしを信じられないと言った。
わたし
「わかりました。わたしが叱られたくなくこの場をウソをついているとしたら、わたしは会社を
辞めても良い。
そのかわり、わたしがウソをついていなければ支店長が責任を取ってください」と言い切る。

我、会社はお客様から苦情を貰った時点で、わたし達は「負け」である。
組織としてお客様の声は絶対で、職員のことを信じることはしない。
お客様は大事ですが、職員を犯罪者のように疑ってかかるのはどうなのでしょうか?
これも「冤罪」になることはないのだろうか?

他にも冤罪扱いとなった事例、事故もある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。