So-net無料ブログ作成

雪道転倒 [バイク]

2014020910500000.jpg
平成26年2月9日(日)
前日の吹雪も止み、横浜は晴天快晴。
実家で一人暮らしの母のところへ、雪かきの応援をする為にV125を走らせた
ハルでございます。天気は良くなりましたが、雪が融けシャーベット状になって
いました。シャーベット状はよく滑ります。アイスバーンもよく滑りますが・・・。
クルマの轍をゆっくり走ればなんとか無事に実家まで辿り着けるだろう?と
考えていましたが無謀でした。あと、みなさん、雪かきをすると道路の中央の
方に雪をかき投げますが、あれもバイクには危険なんですね。
轍を頼りにバイクを走らせると雪かきをした雪が道路中央に投げられていると
突然、バイクが前へ進もうとする抵抗が抜けてしまうのですね。それとハンドリング
操作も不安定になります。4輪車ならさほど影響はありませんが、2輪には相当に
危険です。実際、わたくしも実家に向かう途中に2回、転倒してしまいました。
無理すれば、実家に着けたかもしれませんが、夜にまた自宅に戻る時には路面は
凍っていると推測されます。そうすると夜のほうが、転倒の確立は高くなるのです。
因って、途中まで向かうもUターンして自宅に戻って来ました。
明日は月曜。まだまだ雪は残り、路面も凍っているはず。仕事で営業をする時に
スーパーカブを使っているので、転倒をしないようにしないと。
2014020910500001.jpg
バイク乗りのみなさんも雪道転倒には十分に気をつけて下さい!!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

bandit

滋賀も2/14は大雪だそうです。
こちらにおいでの際は重々お気を付けて来てください。
by bandit (2014-02-13 22:40) 

ハル

banditさん 明日は関東も大雪の予報です。
先週は鉄道も止まってしまいました。もう雪は遠慮したいです。
by ハル (2014-02-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生最大の大雪(今のところ)KSR80 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます