平成27年4月18日 定例オフ 富士吉田うどん [バイク]

平成27年4月18日(日)
久々にSNSのコミュニティでの定例オフ会に参加。
朝、7時半にいつもの近所のセブンにバイク友達のき〇さんと待ち合わせをします。
本日のバイクはわたくしはGSXR250R。き〇さんはNSR250R。
KSRがウィンカーが点滅しないので、整備不良で違反切符を切られてもイヤなので
GSXRで出動です。これから宮ヶ瀬サンクスに向かいます。
宮ヶ瀬サンクスに到着すると、時期的につつじがキレイでした。鮮やかです。
こののち道志道を通り、山中湖ローソンで休憩。
富士吉田うどんを食しに向かいます。
富士吉田は、讃岐、水沢など、うどんで有名な街なのです。3年ほど前にV125が
納車になった時に一度行きました。

本日のうどん屋さんに到着。
人気のある店で、行列もスゴイです。かなり有名な吉田うどん屋さんらしい。
うどん?そりゃ、美味しかったです!!これならまた来ても良いなぁ。
お値段もお手頃価格で、ボリュームもあり満足しました。
帰りは都留方面に向かい、都留サンクスで休憩し流れ解散となりました。

本日の参加者     プ〇ムさん  → KSR
              き〇 さん  → NSR250R
              ピ〇 さん  → KSR80
              さ〇 くん   → GSXR1300R(隼)
              わたくし    → GSXR250R
共通テーマ:バイク

富士宮ヤキソバツーリング [バイク]

平成27年3月15日(日)
久々にバイク仲間で、富士宮へヤキソバを食べに行くツーリングに行って来た
ハルでございます。
先ず、朝7時30分にいつもセブンイレブンで近所の友人き〇さんと待合せ。
本日はわたくしはGSXR250Rを。き〇さんはNSR250で出動です。
レーサーレプリカ同士、セパハン同士で臨みます。近所のセブンから宮ヶ瀬の
サンクスへ向かいます。
宮ヶ瀬サンクスに到着すると、ここでまたバイク友達のピカ〇〇ーさんと未〇者さんと
合流となります。二人共、集合時間より早めに既に着いていました。
なんか、きょうは皆250ccばかりが集まってきますね~。
今度は、次の合流集合地点である山中湖のセブンに向かいます。
山中湖セブンに到着で暫し休憩をしていると、ここでまたバイク友達のた〇さんと合流。
本日の参加メンバーが全員揃いました。揃ったところで富士五湖を通りながら
富士宮へ向かいます。
西湖での富士山。頭に天使の輪を被っています。珍しいです!
西湖にて休憩中。富士五湖周辺には路肩に雪も残っていました。
路面凍結で、転倒しないように皆、スローダウン。注意しながらの走行です。
富士五湖ツーリングは、わたくしのバイクツーリングでの夢であった中の1つです。
富士五湖を周遊するルートは緑と水と空が清々しいコースなんです。
バイクを運転しながら心も洗練されます。観光名勝も沢山あるので、見るところは
沢山あります。バイクって自然と風に溶け込んで一体となることが出来ます。
山中湖→西湖→河口湖→精進湖→本栖湖と周り、目的地の富士宮市へ。
富士宮で第3位に人気のあるヤキソバ屋さんです。
さすがヤキソバで有名な富士宮です。ヤキソバももちもちして本当に旨かった。
試してツーリングした甲斐がありました。味も濃くなく色も濃くなく。横浜のヤキソバとは
明らかに違います。富士吉田はうどんが有名で富士宮はヤキソバが有名。
山梨県はほうとうが有名で、ご当地に美味しいグルメを食べるツーリングも
楽しいです。場所は違うけど三崎のマグロも旨かった(笑)
食後は、富士宮にあるサーキットを見学です。NSR勢が激速です。この人達の走りには
ついていけません。本当に早い(わたくしは見学だけで走っていませんが・・・)
サーキットを見学後は御殿場のセブンで休憩し、ここで流れ解散となりました。
本日の走行距離は300キロ。セパハンバイクのわたくし、き〇さん、ピカ〇〇ーさんは
ヘロヘロでした。前傾姿勢でバイクに乗り続けると疲れ方が半端ないです。
帰りは、レプリカ3台は御殿場ICから東名高速にて帰路に着きました。

また富士五湖、千葉房総、山梨ほうとうツーなど行きたいなぁ。
GSXR250Rも調子良好です。

三崎マグロ料理ツーリング [バイク]

平成27年2月1日(日)
昨年11月30日よりツーリングに行っていなかったハルでございます。
2ヶ月間もバイクでツーリングに行かないと、ウズウズしてしまって耐えられなく
バイク仲間にお誘いをかけてしまいました。わたくしにとってバイクで走るということは
仕事のストレスを解消する良いイベントであります。
朝、8時30分  南町田のサンクスに集合です。前日の夜からワクワクしてしまって
あまり寝付けなかったので早めに自宅を出発してしまいました。8時10分の到着。

朝8時30分を過ぎると本日参加の仲間達がどんどん集まってきます。
メンバーの1人が出発前に重要なことに気がつきました。なんと・・・バイクの自賠責保険が
先月で切れていたのです。早速、集合場所のコンビニで自賠責に加入し本日のツーリング
のスタート。
鎌倉七里ヶ浜のセブンイレブンで第1回目のトイレ休憩です。
ここでホンダCBR250RRに乗る「G長さん」と合流しました。
少しだけ談笑し、三崎に向けてスタートします。
きょうは天気も良く、寒く感じませんでした。湘南の海岸線道路もクルマがイッパイ。
富士山と江ノ島。キレイでした!
ホント、日頃の行いが良いせいか???ツーリング日和な1日でした。

三崎漁港に到着です。バイクも多かった。いろんな集団がツーリングに来ているんですね。
バイクならでは楽しさってありますよね。三崎に近づくにつれ渋滞でした。
勿論、バイクならではのすり抜けもしましたが(汗)

三崎市場です。昼だったので競りの活気はありませんでしたが、市場の中の食堂を
本日の昼食場所としました。三崎の食堂は江ノ島の食堂に比べてお値段もお安いです。
江ノ島はランチを食べようとすると滅茶苦茶お値段が高いです。且つ料理の量が少ない。
三崎はマグロは美味しいし、量とお値段には納得出来ます。
  ↑   マグロ三昧定食
  ↑   マグロ漬け丼
  ↑   海鮮フライ定食
三崎も混んでいましたが、回転が早いので待ち時間はそんなにありませんでした。
三崎でマグロって何で美味しいのでしょう?不思議です。
スーパーのマグロとか比ではないですから。
市場食堂で食事をしながら団欒、談笑し美味しい料理を食べながらなので
話も弾みます。きょうの目的(テーマ)ですから!・・・三崎マグロを食す!

海も穏やかでした。長閑です。

帰路のファミリーマート三浦海岸店にて。G長さんのCBR250RRとわたくしのGSXR250Rの
ツーショット。クォーターマルチ同士。お互いにマフラーは良い音をしています。
峠道と違ってマッタリとした走りでしたが、ほどよく疲れ心地良いくらい。
もう少し暖かくなったら、新緑の峠道ツーも良いな。
今の時期は千葉房総ツーも菜の花がキレイで良いかも。
いずれにしても寒くないツーリングが良いなぁ。

楽しみ、楽しみ。

原付二種スクーター対決 三浦半島ツーリング [バイク]

平成26年11月30日(日)
朝7時半に近所のバイク友達であるKさんとセブンイレブンで待合せし
宮ヶ瀬ふれあいの館に向かいます。宮ヶ瀬は前日の大雨で路面はびしょびしょ。
これから走るにしても、あまりコンディションの良い状態は期待できません。
・・・ということで、今回は三浦半島方面に足を伸ばしてみることにしました。
久しぶりに皆、125ccスクーターです。
〇くさん         PGO125
かい〇〇〇さん    PCX125
わたくし         V125

スクーターばかりで発足したばかりの宮〇瀬原付倶楽部みたいです。
江ノ島・鎌倉高校前のセブンイレブンで休憩。気候も暖かで陽もあり穏やかな日です。
バイクもサイクリストもクルマを多かった。

次の休憩は秋谷の立石です。海もキレイ

そんなこんなしているうちに昼どきとなります。昼になる前にまぐろ丼専門店の「ちんげる」
に入ります。ここの店は以前から利用してみたかったお店。きょうは早くから入店したので
すんなり入れました。
ジャンボマグロ丼を注文。まぐろも沢山。ボリュームも満足でした。まぐろは大好物!

剣崎方面に向かうと風車が現れます。風車前で記念撮影を。なんせバイク仲間で三浦半島
に来るのは初めてですから。次は房総半島に進出したいものです。
剣崎の奥まった人も少ない小さな砂浜です。神奈川の海では感動するくらい海がキレイ
でした。透明度も抜群でした。夏でしたら泳ぎたくなりますね。
2月くらいになると、ワカメの収穫期で剪定された新鮮なワカメが砂浜に流れ来る季節になります。
2月になったら、砂浜にワカメ拾いに行くこうかなぁ・・・!

また七里ガ浜のセブンに寄り、帰りは流れ解散となりました。

<スクーター対決>
「燃費」        1位 PCX     2位 TIGRA   3位  V125
「最高速」       1位 TIGRA    2位 PCX     3位  V125
「加速」        1位 TIGRA    2位 V125    3位  PCX

ちなみに燃費はPCX(49km/L) TIGRA(47km/L) V125(43km/L)でした。

KSR メーターケーブル交換 チェーンカバー装着 [バイク]

平成26年10月25日(土)
先日のツーリングの時のこと。朝、宮ヶ瀬に向かう前に近所のバイク友達Kさんと
いつものセブンで待ち合わせに向かうと途中でスピードメーターが動かなくなりました。
家を出発する時には動いていたので、すぐに、ワイヤーが切れたな?と分かりました。
案の定ワイヤーをチェックしてみると、予想通り切れていました。
ワイヤーの老朽でしょうか。まぁワイヤーも消耗品なので仕方がないです。
たまたまなのですがワイヤーが切れる直前に某オークションでメーターワイヤー
とチェーンカバーを仕入れていたのです。グッドタイミング。
わたくしのKSRは某オークションで激安で購入したので、外装品は本来、付いて
いるものが付いていないものが多かったのです。
手に入れて半年以上してチェーンカバーを装着することが出来ました。
(貧乏ライダーです)
KSRはわたくしのクルマの後ろに保管(立体駐車場)なのですが地下に格納
する割には雨が降ると、車体はびしょびしょになるのです。
上段の駐車しているt駐車パレットから雨がポタポタ落ちてくるのです。
で、雨が降ればいつもびしょびしょ。ブレーキローターも1週間放置していると
錆びて来ます。
そこで立体駐車で地下に入ってしまうのですがバイクカバーを被せました。
バイクカバーをしていないよりは、断然にマシです。
屋根付きではありますが、バイクカバーをすれば更に雨対策には安心ですね。

犬〇峠 制覇 [バイク]

平成26年9月14日(日)
丹沢ヤビツ峠にある菜の花台Pに朝8時に3台のKSRⅡが集結です。
本日の目的は犬〇峠制覇。
きょうのメンバーはリーダーのPさん、サブリーダーのKさん、わたくしハルでございます。
峠三昧のツーリングが始まります。
丹沢 湧水「竜神の泉」前で小休止。湧水でコーヒーを飲んだら美味しいでしょうね。
20代後半の頃は丹沢の「護摩屋敷の水」を汲みに良く行きました。
丹沢湖湖畔の商店前にてトイレ休憩と水分補給。
犬〇峠です。峠の頂点ですね。以前からここは来てみたかったところ。
今回は2回目です。真っ暗で長いトンネル。トンネル内でライトを消してみると
ホント、真っ暗です。ライトが無いと走行無理です。即座にライトを点けました。
前回は春に訪れたのですが、雪もあり雪崩の痕もあり、走行不可で折返し
断念しました。引き返す勇気も大切です。
無理して取り返しのつかないこともありますから。
ここなんかは6月は雪でいっぱいでした。
今回は雪がないので記念写真を。
念願の完全制覇し、空腹感もあり伊勢原にある「山のそば」という蕎麦屋さんに
向かいます。
ここの蕎麦はボリュームがスゴイんですよ。写真では分かりにくいですが。
当面、蕎麦は食べたくない・・・という満腹感です。

本日の走行距離 221km 燃費27km/Lでした。 早めの給油1回あり。

KSRと仲間たち [バイク]

平成26年9月7日(日)
きょうも朝から雨の為、自宅でのんびりしているハルでございます。
あまりに暇なのでブログの更新です。わたくしのバイク仲間にはKSRオーナー
が多いです。わたくしを含めみなさんKSRのポテンシャルに魅了されているようです。

仲間たちのバイクを紹介します。
写真+3 (3).JPG
↑ グループリーダーの「PUさん」のKSRⅡ.
写真+2 (4).JPG
↑ グループサブリーダーの「Kさん」のKSRⅡ.
写真+3 (4).JPG
↑ グループ最速の「CPさん」のKSRⅡ.
写真+2 (3).JPG
↑ グループ3強の速さ「PKさん」のKSRⅡ.
↑ バイク乗りにカムバックした「MTさん」のKSRⅡ.
写真+4 (3).JPG
↑ 知人から極上のKSRを譲り受けたという「NCKさん」のKSRⅡ.
↑ わたくし「ハル」のKSRⅡ.
 ↑ 右が最近、バイクに夢中になっているママさんライダーの「Mさん」、真ん中が
オフ車好きな「ISさん」のKSRⅡ.左はわたくしのKSRⅡ.

写真がない友達で、この他に「S君」、、最近に赤のB6を購入した「GNさん」
バイク仲間の11名(自身含めて)がKSRⅡ乗りなんです。スゴイ シェアですよね?

写真+1 (2).JPG
写真+2 (2).JPG
   ↑ KSR乗りでツーリングに行った時の写真。

KSRタイヤ交換 [バイク]

平成26年7月のこと。
我、KSRのタイヤが購入当時(某オークション)からタイヤのヒビ割が酷かった
のです。ツーリングで走っていても、いつ?バースト(破裂)するのではないか?と
気がきではなかったのです。それでタイヤは命に繋がるものでもあり、新品に交換
しました。
今回新品にしたタイヤは台湾製の「ユナリ」とうメーカーのもの。
今まで履いていたタイヤはブリジストンのTT91(古いタイヤ型式のタイヤ)
TT91もハイグリップタイヤですが、タイヤの両端がかなり磨耗して真ん中が尖って
いるのでコーナーリングでは妙に走りにくかったのです。良いタイヤでも古くなると
硬くなるし、いまいちコーナーの安心が悪かったです。
そこで台湾製のユナリですが、これもハイグリップタイヤ。やはり某オークションで
購入したのですが、前100-90-12・後120-80-12のセット販売で価格はなんと
¥7,800 安いです。それでもって名ばかりハイグリップではなく、コーナーも
しっかりグリップしてくれます。日本製でないだけで性能はなんら遜色ありません。
これなら、十分です。
タイヤが新品でキレイだとバイクも引き立ちます。乗り心地も良くなりました。

新品タイヤ装着後のKSR。
自分でタイヤ交換するとタイヤの仕入れ額のみでコストパフォーマンスも高いです。

KSRスプロケット交換チェーン交換 [バイク]

平成26年7月の話。
愛機KSRのスプロケットの歯が磨耗し山が無くなり滑らかになっているのに
気づきました。元々歯が鋭利になり、そろそろヤバイな!と思っていたのですが
歯が削れて無くなるまでは早かったです。
これではバイクのパワーが逃げてしまうのとチェーンが外れれば危険です。
早速、某オークションで購入してあった純正スプロケット(中古)とチェーン(新品)
に交換します。送料は掛かりますがオークションだとバイクパーツは安く手に入り
ます。今まではスプロケットはゴールドでしたが、今回は純正なのでつや無し銀色。
チェーンは今までは黒でしたが今回はゴールドにしてみました。
スプロケット+チェーン交換後。スプロケットはゴールドだろうがシルバーだろうが
あまり目立たないのですが、チェーンはゴールドだとよく目立ちます。

交換後には、試走の為、近所のバイク友達であるKさんと江ノ島まで試走をする。
江ノ島は賑わっていました。この緑のKSRはトルクも大きく、最高速もわたくしの
KSRより勝っています。それなのに燃費はわたくしのKSRより+10km/Lも走るのです。
不思議なバイクです。オリジナルカラーもカッコイイですね。
わたくしのKSRもシュラウドはオリジナル塗装です。

KSR、楽しいバイクです。

久々にGSXR250R [バイク]

平成26年8月31日(日)
朝、9時半宮ヶ瀬に向かい自宅を出発します。きょうのバイクは久々にGSXR。
きょうはきっと誰も知合いや友人とは会えないだろうと思いながらのソロツーです。
休日に自身の好きなことをしないで仕事が月曜から始まってしまうのもストレス解消が出来ない
だろう・・・と。休日には好きなことをしたいですからね。
午前11時に宮ヶ瀬ふれあいの館に到着。暑くも無く寒くも無くバイク乗りには良い気候
でした。バイクは沢山いましたが、やはり知合いは誰もいませんでした。
ひとりで気ままではありますが、反面、ひとりではツマラナイです。このまま道の駅どうしに
向かえばちょうど昼頃かな?と思い道の駅どうしに向かいます。
予想通りに道の駅どうしにはお昼12時ちょうどに着きました。
バイクも多いです。バイクを見ているだけでも楽しい。
そしてせっかく道の駅どうしに来たのだから、名物の豚汁、ポーク串、鮎の塩焼きを
食します。鮎の塩焼きは横浜ではどこにも売っていないですから。
結構、売店も繁盛していました。わたしが購入した後は、列が出来ていました。
のんびりと過ごしここから宮ヶ瀬に向けて帰路としました。
宮ヶ瀬に再度、到着しトイレ休憩と夕張メロンソフトクリームを購入。
GSXRも久々に乗れて、気候もちょうど良くバイク日和な一日でした。
最近は特にバイク乗りたい病が強いような気がします。