KSR 遮蔽板外し&メインジェット交換 [バイク]

平成27年9月5日(土)
 近所のバイク友達と2週間前に愛機 KSRⅡのエアクリ内遮蔽板外しを行いました。
わたくしのKSR、バイク仲間達の同機種KSRと比べても①燃費が悪い②加速、最高速も
低い。なぜなんだろう?ということで、エアクリ内にある遮蔽板外しを行ってみました。
先ずは友人きくさんのガレージでエアクリを外し、遮蔽板を撤去します。
友人きくさんのガレージにてKSRのボディを外していきます。
エアクリを外し、エアクリ内にある遮蔽板を外します。遮蔽板はKSR50にはついていないようです。
この遮蔽板、付けていても良い事は無いですね。遮蔽板があると
回転数はカブリ気味で、加速も悪い。おまけに遮蔽板の小さい穴から通ったエアを吸入するので
息切れ状態です。加速で高回転になるとすぐ手前からカブってエンジンが気持ちよく廻らなかった
んです。
これが遮蔽板。壁を作って小さな穴から吸気するんです。
遮蔽板をとり、メインジェットの交換をしちゃいます。

FullSizeRender (2).jpg
KSRノーマルのメインジェットは77.5。今回メインジェットは85に切り替え燃調を行い、
試走をしてみます。

本日は三浦半島にある「関口牧場」というところへ初めて行ってきまいした。

きょうのメンバー
・瑠歌(ルカさん)♂   R125
・瑠歌さんの彼女さん R15
・きくさん         KSRⅡ(緑)
・ハル (私)       KSRⅡ(赤)

ここのソフトクレーム、ボリュームが多くて300円お得感ありました。

わたくしのKSR、カブリもなくエンジン回転レスポンスが非常に良くなりました。
パワーが明らかに上がっています。
KSRは小さいけど、楽しいバイクですよ!

三浦半島1周ツーリング [バイク]

平成27年5月6日(水)
バイク友達のき〇さんの声かけで、GW最終日に8台のバイク仲間と三浦半島ツーリングに
行って来たハルでございます。
保土ヶ谷BP→旧16号鶴ヶ峰→横浜カントリー→東戸塚環状2号→磯子国道357号→
八景島→国道16号→横須賀中央→馬堀→走水→観音崎と走行。

久里浜にて休憩。次回に房総半島浜焼きツーリング企画の為、フェリー乗船の下見を
行いました。バイクで房総上陸は未経験。楽しみです!
「花のくにくりはま」もまだ訪れたことがありません。いずれ訪れたい場所。
前回と同じ休憩場所。剣崎の砂浜。BBQをしている団体さんが多かった。
海もキレイだし、海遊びをするには最高の場所です。
波打ち際には沢山のワカメが漂流していました。ワカメは漂流したワカメを拾い、
酢醤油で食べると、美味しいんです。本日もワカメを拾って帰りたかったのですが
スクーターでないバイクだと積載力は無いので諦めました。
また、仲間も沢山いるので単独行動はできませんので。
ヒジキを干しています。海の恵みが沢山です。
三浦半島、宮川公園の風車。ここも休憩スポットです。三浦に来るとここで
写真休憩は必ずしますよ。この下には長閑で風光明媚な宮川漁港があります。
魚釣りがしたいです。漁港から釣り糸を垂らして。昔は乗合い船で沖釣りによく行っていましたが
今は、のんびりと堤防で釣糸を垂らすのが好きです。
と言っても最近は全く釣りもしていませんが・・・。

本日の昼食目的の「食堂 まるよし」上の写真の風車のすぐそばにあります。
三崎は激混みですが、ここのお店は一軒食堂で穴場です。すんなり入れました。
昼食には「中トロマグロ漬け丼」を注文。ここのお店のNO1人気だそうです。
マグロ漬け丼  ¥1,300 三崎ではなくても美味しいです。
味噌汁、小鉢、お新香付。 すぐそばに宮川漁港があります。
お散歩にも良いです。
帰路は国道134号を北上し三崎→油壺→林ロータリー→秋谷→湘南国際村→葉山→
鎌倉→七里ヶ浜セブンイレブン(解散)となりました。午後4時半には自宅に帰着。

<参加メンバー>  き〇さん      →    KSRⅡ(緑)
             プ〇ムさん     →    V125(白)
             モ〇さん      →    V125(黒)
             ト〇グラフさん   →    V125(銀)
             ノッ〇ージさん   →   シグナス125
             未〇者さん     →   フォーサイト250
             か〇じゅうさん   →   RG125ガンマ
             わたくし(ハル)   →   KSRⅡ(赤)

湯河原坦々ヤキソバツーリング [バイク]

平成27年4月26日(日)
湯河原 坦々ヤキソバツーリングに参加して来ました。
朝6時にまたまたいつものセブンにて近所のバイク友達き〇さんと待合せ。
本日の愛機は KSR80で出動します。
ウィンカーの右リヤの球が切れていてヤフオクで落札したものがギリギリ届いた
ので、朝早めに起きてバルブ交換をしました。ウィンカーが点滅しないと
久々のKSRです。2ヶ月ぶり?くらいかなぁ?動かしていませんでした。
今回のメイン集合場所。宮ヶ瀬サンクスに到着。ここで来るはずであったピ〇さんが
一向に現れません。友達のSNSにメッセージが入り、どうやらお寝坊をしたようです。
やむ得ず、集まったメンバーで出発をします。
宮ヶ瀬 → 道志みち → 山中湖(ローソンにて休憩)
この日はまだまだ寒くて、バイク乗りはトイレが近くなります。
コンビ二に寄るのは、ほぼトイレ休憩ですね(笑)
IMG_1285 (1).JPG
三国峠からの山中湖の景色を堪能します。本日は生憎、富士山は見えませんでした。
残念。登山者が多くいましたが、お年寄りの男女が多かった。
山中湖 → 御殿場 → 箱根へと向かいます。
箱根、芦ノ湖は湖の水位が高かったです。堤防よりも水位の方が上がっていました。
珍しいです。大地震が起こる前ぶれかな・・・。箱根芦ノ湖のセブンで休憩し
今度は十国峠を通過し、湯河原に向けって疾走します。
湯河原、本日のお目当ての坦々ヤキソバ店に到着。
さすが、田舎のせいか利用客は1名のみ。ガラガラでした。いろいろなメニューがあるのですが
本日のお目当てである「坦々ヤキソバ」を注文。それと坦々揚げ餃子も注文します
お店の人は感じよく、食事が終わり帰る時にカシミアナッツをお土産を戴く。
味の方は???ヤキソバにキムチのような辛さ。少しだけピリッ!とした感じ。
坦々餃子も美味しかったです。

帰路 湯河原→R135→小田原→平塚→湘南ジャンクヤードへ。
湘南ジャンクヤードは中古部品が豊富で、いろいろな中古パーツがありますが
どれも高いですよ。ヘタすると中古の販売価格で、ネットで新品が買えるようなお値段
のものもあります。とてもお買得とは言えないお値段だなぁ・・・と感じたハルで
ございます。

湘南ジャンクヤードから出てくると、幻の名車 ホンダ ホークⅢを発見。
1980年頃のバイク。渋いですよね~。中学生の頃に欲しかったバイクの1台です。
わたくしはライト球の物色をしましたが・・・・残念ながらありまえんでした。

ここで流れ解散となり、各自、四方八方に帰路に着きました。

<本日の参加者>        き〇さん     →     KSR80 (緑)
                    未〇者さん   →     フォーサイト
                    ト〇さん     →     アドレスV125
                    か〇じゅうさん →     ウルフ250
                    ハル(私)    →     KSR80 (赤)

平成27年4月18日 定例オフ 富士吉田うどん [バイク]

平成27年4月18日(日)
久々にSNSのコミュニティでの定例オフ会に参加。
朝、7時半にいつもの近所のセブンにバイク友達のき〇さんと待ち合わせをします。
本日のバイクはわたくしはGSXR250R。き〇さんはNSR250R。
KSRがウィンカーが点滅しないので、整備不良で違反切符を切られてもイヤなので
GSXRで出動です。これから宮ヶ瀬サンクスに向かいます。
宮ヶ瀬サンクスに到着すると、時期的につつじがキレイでした。鮮やかです。
こののち道志道を通り、山中湖ローソンで休憩。
富士吉田うどんを食しに向かいます。
富士吉田は、讃岐、水沢など、うどんで有名な街なのです。3年ほど前にV125が
納車になった時に一度行きました。

本日のうどん屋さんに到着。
人気のある店で、行列もスゴイです。かなり有名な吉田うどん屋さんらしい。
うどん?そりゃ、美味しかったです!!これならまた来ても良いなぁ。
お値段もお手頃価格で、ボリュームもあり満足しました。
帰りは都留方面に向かい、都留サンクスで休憩し流れ解散となりました。

本日の参加者     プ〇ムさん  → KSR
              き〇 さん  → NSR250R
              ピ〇 さん  → KSR80
              さ〇 くん   → GSXR1300R(隼)
              わたくし    → GSXR250R

バイク仲間と横浜中華街 [日記]

平成27年4月5日(日)
バイク仲間で横浜中華街に行って来たハルでございます。
天気は生憎の雨。雨なのでか〇じゅうさんにクルマを出して貰い、自宅に迎えに
来て貰いました。
きょうの参加者 き〇さん、か〇じゅうさん、ノッ〇ージさん、わたくしハルの4人。
中華街には早く着いてしまったので時間まで界隈を散策します。
きょうの飲食店は予約なので時間も決まっています。久々に山下町周辺を歩きました。
みなとの見える丘公園。雨で人も少なかったです。
外人墓地前。高校時代には授業を抜け出してよくバイクで走りに来ていました。
高校当時、ハイティーンブギという映画が上映されていて、近藤真彦がCBX400Fで
ここの道を彼女を後ろに乗せて走るシーンがありました。
当時CBX400Fはわたくしも欲しくてたまらなかったバイクだったんです。

1時間くらいフラフラして、時間になり本日予約をしてある中華料理店に到着。
これから時間制限なし、食べ放題+飲み放題(ソフトドリンク)のスタートです。
食べ放題なので、遠慮なくいろんな種類の料理を注文していきます。
美味しいし、お会計の心配も無く、飲食も捗ります。こんなに沢山の中華を食べたことが
ないほど沢山食べてしまいました。男4人で食べると結構な量を食べられますね。
皆、腹一杯で満足しております。
食後は、中華街からみなとみらい方面に歩いて散策です。
先ずは赤レンガ。私が20歳くらいの頃はただの倉庫だったんですけどね。
今は商業施設となり人も沢山集まってきます。
赤レンガではラジコンメーカーの京商が何かイベントをしていたようです。
本物のレースカーが展示してありました。
次はMM21地区に向かいます。桜がちょうどキレイな時期でした。
ランドマークタワーです。ここまで来てか〇じゅうさんが彼女さんにお土産を買いたいと。
ランドマークの中にピカチュウの専門店があるそうで。
何でも19歳年下の彼女にピカチュウのぬいぐるみを買いたいとか。
スゴイ歳の差です。みんなからうらやましがられていましたね。
沢山食べて、沢山歩いて、あっという間に夕方です。横浜のメイン地区をあとにして
帰路へ向かいます。
日本丸。カッコイイ。
で、中華街のパーキングに戻り、か〇じゅうさんのクルマに乗り、帰宅の途につきました。
バイクを使わない、バイク仲間オフ会。想像以上に楽しかった。
今度はどんなイベントがあるのかな?

富士宮ヤキソバツーリング [バイク]

平成27年3月15日(日)
久々にバイク仲間で、富士宮へヤキソバを食べに行くツーリングに行って来た
ハルでございます。
先ず、朝7時30分にいつもセブンイレブンで近所の友人き〇さんと待合せ。
本日はわたくしはGSXR250Rを。き〇さんはNSR250で出動です。
レーサーレプリカ同士、セパハン同士で臨みます。近所のセブンから宮ヶ瀬の
サンクスへ向かいます。
宮ヶ瀬サンクスに到着すると、ここでまたバイク友達のピカ〇〇ーさんと未〇者さんと
合流となります。二人共、集合時間より早めに既に着いていました。
なんか、きょうは皆250ccばかりが集まってきますね~。
今度は、次の合流集合地点である山中湖のセブンに向かいます。
山中湖セブンに到着で暫し休憩をしていると、ここでまたバイク友達のた〇さんと合流。
本日の参加メンバーが全員揃いました。揃ったところで富士五湖を通りながら
富士宮へ向かいます。
西湖での富士山。頭に天使の輪を被っています。珍しいです!
西湖にて休憩中。富士五湖周辺には路肩に雪も残っていました。
路面凍結で、転倒しないように皆、スローダウン。注意しながらの走行です。
富士五湖ツーリングは、わたくしのバイクツーリングでの夢であった中の1つです。
富士五湖を周遊するルートは緑と水と空が清々しいコースなんです。
バイクを運転しながら心も洗練されます。観光名勝も沢山あるので、見るところは
沢山あります。バイクって自然と風に溶け込んで一体となることが出来ます。
山中湖→西湖→河口湖→精進湖→本栖湖と周り、目的地の富士宮市へ。
富士宮で第3位に人気のあるヤキソバ屋さんです。
さすがヤキソバで有名な富士宮です。ヤキソバももちもちして本当に旨かった。
試してツーリングした甲斐がありました。味も濃くなく色も濃くなく。横浜のヤキソバとは
明らかに違います。富士吉田はうどんが有名で富士宮はヤキソバが有名。
山梨県はほうとうが有名で、ご当地に美味しいグルメを食べるツーリングも
楽しいです。場所は違うけど三崎のマグロも旨かった(笑)
食後は、富士宮にあるサーキットを見学です。NSR勢が激速です。この人達の走りには
ついていけません。本当に早い(わたくしは見学だけで走っていませんが・・・)
サーキットを見学後は御殿場のセブンで休憩し、ここで流れ解散となりました。
本日の走行距離は300キロ。セパハンバイクのわたくし、き〇さん、ピカ〇〇ーさんは
ヘロヘロでした。前傾姿勢でバイクに乗り続けると疲れ方が半端ないです。
帰りは、レプリカ3台は御殿場ICから東名高速にて帰路に着きました。

また富士五湖、千葉房総、山梨ほうとうツーなど行きたいなぁ。
GSXR250Rも調子良好です。

父の命日 3年目 [日記]

平成27年3月14日(土)
きょうは朝から、災害時参集訓練(自宅から近い支店に災害時を想定し徒歩で出勤する訓練)
と訓練終了後、月1回の病院検診&処方箋、のち午後から父の命日であり墓参りと
仕事が休みなのにスケジュールが多忙なハルでございます。
朝方には、洗濯をして自宅を留守にするので洗濯物はお風呂の乾燥機を使って
しまいました。仕事も帰宅が遅く、平日には自由な時間が無いですが、休日も、
意外と忙しいものですね~(仕事の日には出来ないことを集中して予定を押込んで
いることもありますが・・・。

午後からは実家に行って、兄貴夫婦と甥っ子と母、私の5名で墓参りに行って来ました。
実家にはクルマが無いので兄貴がクルマで来て貰い、わたくしも一緒に乗せて貰っちゃいました。

墓参りが終わると実家での夕食の買出し。墓参りからの戻り途中で、近所の
スーパーに寄ります。
夜は、兄貴の奥様(わたくしの義姉)が夕飯の仕度をしてくれたので、実家にて
兄貴、母、甥っ子、私でみんなで酒を飲んでしまいましたね~。
バイクで実家に来たわたくしは必然的にお泊りとなりました。

しかし、今宵の酒宴は甥っ子(兄貴の長男)とかなり真面目な話を酒を飲みながら
語りました。甥っ子とこんなに語り合ったのは初めてかも。
沢山話をして、甥っ子がわたしに言ったのが、今回のわたくしとの語り合いは
実は夢でも見たばかりとのこと。正夢になってしまったみたいらしい。
甥っ子も今年25歳。現在のこと、将来のこと。いろいろ語り合いました。

義姉が作ってくれた海鮮丼。義姉に会ったのも半年ぶりかな?

フィットのタイヤ交換 冬→夏タイヤへ [車]

平成27年2月21日(日)
 あと1週間で2月も終わります。3月になると春っぽくなって来ます。
そろそろスタッドレスタイヤももう不要かな?と思い思い切って夏タイヤに交換
してしまったハルでございます。
クルマは最近では雨の日の買物に行く足ですね。あと実家に帰る時くらいかな。
今年の1月に関西に帰省した時に大雪が降り、高速道路は融雪剤で道路が真っ白でした。
愛車フィットもボディは泥だらけ。自宅に戻ってからは全く洗車もせず汚いままでした。
新車で買ったのにドロドロ・・・クルマが可哀想です。
・・・で、本日、洗車もしました。(明日は雨なんですけどね)
でも、明日が雨だとしてもクルマがキレイな方が良いですから。
夏タイヤに交換したフィット。夏タイヤの方が走りやすいんですよ。
スタッドレスはなんか重いようなフニャフニャのような。変な感じです。
タイヤ交換し、洗車も終えたフィット。キレイになりました。このクルマは燃費も良く
エンジンもよく回り、意外と気に入ってます。室内も意外と広く感じます。
1300ccだから、パワーはそれなりですが、1300にしては良く走るんです。
今までは3000ccばかり乗っていましたが自動車税は高いし、ガソリンはハイオクだし
燃費は悪い。ガソリン満タンで1万円は飛んでいましたからねぇ。

タイヤもワックスで真っ黒。タイヤが真っ黒だとクルマが引き立ちます。

しかし本当にクルマで遠出しなくなったなぁ。

三崎マグロ料理ツーリング [バイク]

平成27年2月1日(日)
昨年11月30日よりツーリングに行っていなかったハルでございます。
2ヶ月間もバイクでツーリングに行かないと、ウズウズしてしまって耐えられなく
バイク仲間にお誘いをかけてしまいました。わたくしにとってバイクで走るということは
仕事のストレスを解消する良いイベントであります。
朝、8時30分  南町田のサンクスに集合です。前日の夜からワクワクしてしまって
あまり寝付けなかったので早めに自宅を出発してしまいました。8時10分の到着。

朝8時30分を過ぎると本日参加の仲間達がどんどん集まってきます。
メンバーの1人が出発前に重要なことに気がつきました。なんと・・・バイクの自賠責保険が
先月で切れていたのです。早速、集合場所のコンビニで自賠責に加入し本日のツーリング
のスタート。
鎌倉七里ヶ浜のセブンイレブンで第1回目のトイレ休憩です。
ここでホンダCBR250RRに乗る「G長さん」と合流しました。
少しだけ談笑し、三崎に向けてスタートします。
きょうは天気も良く、寒く感じませんでした。湘南の海岸線道路もクルマがイッパイ。
富士山と江ノ島。キレイでした!
ホント、日頃の行いが良いせいか???ツーリング日和な1日でした。

三崎漁港に到着です。バイクも多かった。いろんな集団がツーリングに来ているんですね。
バイクならでは楽しさってありますよね。三崎に近づくにつれ渋滞でした。
勿論、バイクならではのすり抜けもしましたが(汗)

三崎市場です。昼だったので競りの活気はありませんでしたが、市場の中の食堂を
本日の昼食場所としました。三崎の食堂は江ノ島の食堂に比べてお値段もお安いです。
江ノ島はランチを食べようとすると滅茶苦茶お値段が高いです。且つ料理の量が少ない。
三崎はマグロは美味しいし、量とお値段には納得出来ます。
  ↑   マグロ三昧定食
  ↑   マグロ漬け丼
  ↑   海鮮フライ定食
三崎も混んでいましたが、回転が早いので待ち時間はそんなにありませんでした。
三崎でマグロって何で美味しいのでしょう?不思議です。
スーパーのマグロとか比ではないですから。
市場食堂で食事をしながら団欒、談笑し美味しい料理を食べながらなので
話も弾みます。きょうの目的(テーマ)ですから!・・・三崎マグロを食す!

海も穏やかでした。長閑です。

帰路のファミリーマート三浦海岸店にて。G長さんのCBR250RRとわたくしのGSXR250Rの
ツーショット。クォーターマルチ同士。お互いにマフラーは良い音をしています。
峠道と違ってマッタリとした走りでしたが、ほどよく疲れ心地良いくらい。
もう少し暖かくなったら、新緑の峠道ツーも良いな。
今の時期は千葉房総ツーも菜の花がキレイで良いかも。
いずれにしても寒くないツーリングが良いなぁ。

楽しみ、楽しみ。

原付二種スクーター対決 三浦半島ツーリング [バイク]

平成26年11月30日(日)
朝7時半に近所のバイク友達であるKさんとセブンイレブンで待合せし
宮ヶ瀬ふれあいの館に向かいます。宮ヶ瀬は前日の大雨で路面はびしょびしょ。
これから走るにしても、あまりコンディションの良い状態は期待できません。
・・・ということで、今回は三浦半島方面に足を伸ばしてみることにしました。
久しぶりに皆、125ccスクーターです。
〇くさん         PGO125
かい〇〇〇さん    PCX125
わたくし         V125

スクーターばかりで発足したばかりの宮〇瀬原付倶楽部みたいです。
江ノ島・鎌倉高校前のセブンイレブンで休憩。気候も暖かで陽もあり穏やかな日です。
バイクもサイクリストもクルマを多かった。

次の休憩は秋谷の立石です。海もキレイ

そんなこんなしているうちに昼どきとなります。昼になる前にまぐろ丼専門店の「ちんげる」
に入ります。ここの店は以前から利用してみたかったお店。きょうは早くから入店したので
すんなり入れました。
ジャンボマグロ丼を注文。まぐろも沢山。ボリュームも満足でした。まぐろは大好物!

剣崎方面に向かうと風車が現れます。風車前で記念撮影を。なんせバイク仲間で三浦半島
に来るのは初めてですから。次は房総半島に進出したいものです。
剣崎の奥まった人も少ない小さな砂浜です。神奈川の海では感動するくらい海がキレイ
でした。透明度も抜群でした。夏でしたら泳ぎたくなりますね。
2月くらいになると、ワカメの収穫期で剪定された新鮮なワカメが砂浜に流れ来る季節になります。
2月になったら、砂浜にワカメ拾いに行くこうかなぁ・・・!

また七里ガ浜のセブンに寄り、帰りは流れ解散となりました。

<スクーター対決>
「燃費」        1位 PCX     2位 TIGRA   3位  V125
「最高速」       1位 TIGRA    2位 PCX     3位  V125
「加速」        1位 TIGRA    2位 V125    3位  PCX

ちなみに燃費はPCX(49km/L) TIGRA(47km/L) V125(43km/L)でした。