SSブログ

税金年金支払額 [日記]

税金って年間でどのくらい払っているのだろう?と思いわたくしの支払っているもの
だけでも金額にて算出してみよう・・・と、ふと思った。

税金の内訳は無しとして
①月々給与から天引されてるもの     ¥150,000×12ヶ月 
②賞与分から天引きされてるもの     ¥310,000×2ヶ月
③固定資産税                 ¥120,000
④自動車税・原付自転車税         ¥52,200
⑤消費税                    不確定
⑥ガソリン税                  不確定

上記、確定分だけでも年間税金支払額は ¥2,592,200!!
個人のサラリーマンです。年収だってそんなに多くありません。
会社役員・経営者でもありません。
これに⑤と⑥の幾ら支払ったかわからない部分を加えたらどうなるでしょう?

おそらく税金としての支払額は年間¥3,000,000近くになるのではないでしょうか?
税金を払うのは国民の義務であるが、意識をしなければ現状でこんなに税金を
払わせられているということも認識した方がいいのではないかな。

個人的な考えだけど、日本は将来、絶対に破綻すると思うな。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。