SSブログ

理不尽なこと [仕事]

平成25年8月30日(金)
きょうは仕事上では月末日。わたくしの職場では月末には必ず仕事終了後に
飲み会がある。きょうも支店社員ほぼ全員が参加となったが、
飲み会の最後の締めを次長に指名された。指名をされたので、イヤだけど
締めの一言と一本締めで宴を終わらせたのだが、
締めの一言でわたくしが「9月で上半期の締めになります!残り1ヶ月間を皆で
全力を尽くして頑張って行こう!」と一本締めで締めると
次長が・・・「何もやっていないくせに口だけで終わらせないように!」と
野次を飛ばして来た。その言葉にわたくしも切れてしまい・・・・
「おちょくってるんじゃねぇぞ!!!」「だから締めなんかやるのはイヤだったんだよ!!!」と
激昂してしまった。(怒鳴ってしまった)
すぐに、「俺は帰る!!」と皆より先に飲み屋から出て来てしまいました。

この次長には、お客様から融資の相談を受けた時も、お客様の都合ですぐに面談が
出来なくても、「なぜ?書類が進まないんだ?」とか必ず〇〇日には間に合わせろ!など
お客の都合は全く関係なし。
お客様で書類の準備が遅かったりすると、指導が悪い!とか・・・。
わたくしからすると、気持ちは相談戴いた融資を早く実現すべく優先的に
お客様には動いて貰いたいですが、お客様はお客様なりに本業の仕事を優先しなくては
いけなかったり、諸事情もあることと考え、ある程度、柔軟性を持って対応している。
書類の作成出来上がりが遅いと、いつまでかかっているんだ!!とか。
そのくせ、次長が受けた住宅ローンは、3ヶ月も最終結果まで時間がかかり、
謝絶となった。謝絶理由は他行の借換資金であるが、他行での利用返済実績が
1年のうち11ヶ月が延滞(約束の日に返済されていない)との理由であった。
わたくしからしたら、その理由であれば、もっと早くに顧客に確認しもっと早期に
お断り出来た相談ではなかったのでは?と考える。
部下の所作については、煩いお小言を言う次長だが、自分のことにはゆるいというか
「自分にやさしく、他人に厳しい」といったオーラが満々としている。

この次長、飲みに行くと、ほぼ飲み代をわたくしにたかってくる。
わたくしに「2万だして!」とか「2万5千円だして!」など。
また、社内旅行に行った時は、わたくしに「おごってくれよ~おごりで風俗に行こうよ~」とか・・・。
冗談かもしれない。だが冗談だとしても毎回、こんなこと言われてると冗談に聞こえなく
なってきてしまうんですよ。
わたくしよりも高額所得者の次長が部下にたかる・・・。
職権乱用?

さすがのわたくしも、上下関係があるにも拘らず、怒鳴りちらしてしまった。
月曜に出勤したら、支店長、次長に応接に呼ばれ、
「なんだ!あの態度は!!!」と、説教されるかも。
その時は、言いたいことは全て言わせて貰おう。仕事上の理不尽なこととなど。

以前にも前に勤務していた支店で業績1位になり、支店長、次長がボーナス評価S(スペシャルという意味)
の時にわたくしのボーナス評価はBCであった。
何もしない支店長、次長が評価SでわたくしはBC。
責任が重いからと言って何もしないで更に高いボーナスを貰うなんておかしい。
その時も「誰のおかげで高いボーナスを貰えていると思っているんだ!」と
告げたことがあった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。