SSブログ

V125 タイヤ交換講習会 [バイク]

2014020116590000.jpg
平成26年2月1日(土)
きょうは仕事も休み。今朝は早起きをして入浴、洗濯、掃除、ゴミ出しと主夫業に
専念していたハルでございます。10時20分には予約をしていた歯医者へ歯の治療。
歯医者から帰って来ると床屋へ出掛け帰宅。昼食を済ませバイク友達のきく〇〇さん
宅のガレージへバイク、アドレスV125のタイヤ交換作業を勉強させて貰いに行って
来ました。タイヤ交換は自分で出来れば安上がりですからね~。
タイヤを外す手順はよく分かりました(後輪)。しかし工具やツールを持っていない
わたくしには道具を一通り揃えないと出来ない作業だなぁ・・・と言うことと
タイヤをホイールから外すには何かコツがあるのが掴めないという感じでした。
2014020113580000.jpg
ドラム式ブレーキの仕組みは知識では理解していましたが、こういう動作に
よりブレーキが効く構造になっているのか!と実際に見せて貰って尚、理解が
出来ました。ドラム式のパッドも定期的にチェックしないといけませんね~。
今回のタイヤはミシュランです。(きく〇〇さんのV125)
ハードタイヤではないとのことですが、しっかりグリップしそうなカッコイイタイヤ。
わたくしのV125も購入してから6,500km。もうすぐタイヤ交換時期を迎えそう。
2014020115400000.jpg
新品ミシュランを装着したきく〇〇さんのV125。新品タイヤは乗り心地も
良さそう。少しづつ整備にも強くなりたいので本当に勉強になります。
きく〇〇さんは骨2本を骨折中ですが、松葉杖を使わなくなっていました。
また一緒にバイクで走れるのは4月か5月かな。

わたくしのバイク整備講師になって貰っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分勝手バイク講習会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。