SSブログ

たかりの職場(今後の対抗措置はどうしたら良いのだろう) [仕事]

平成26年8月29日(金)
古くから習慣、柵かわたくしの勤務する職場では月末は必ず飲みに行く。
8月29日も8月最後の勤務で職場で参加可能な職員で取引先の居酒屋へ
飲みに行った。前もって幹事がコースで予約を取っていたが、直前に預金課長が
体調が思わしくなく飲み会をキャンセルとなりました。(体調が悪いのなら仕方がないのです)
しかし、この預金課長の分は仕込がされており、費用分はキャンセルがききません。

飲み会に向かう途中で、支店長、次長からきょうの飲み会の預金課長がキャンセルと
なった分は、わたしが負担しろ!と言ってきました。

支店長
今月の給料は君は先月の残業が多く、他の職員よりも沢山給料を貰っているのだから。
実際の働きに対する給料は貰いすぎですよ!

次長
子供もいないし、可処分所得は支店内で一番多いでしょ!

今回だけの発言なら許容範囲にあったと思うのですが、平成25年6月頃から飲み会に
行くと、最後の清算でわたしに支払え!とか「ごちそうさまです!」とか冗談でも毎回のように
言って来る。実際に全額払わされたことはありませんでしたが、頻繁に飲み代をたかられて、
わたしもムキになり全額を払おうとしたことが何回かあります。
冗談でも何度も支払要求をされると、気持ちも尋常ではなくなってしまうのです。

しかしきょうはあまりに執拗すぎて、飲み会土壇場キャンセルした預金課長の分を含め
自分の飲食した分+αで1万円を支払う(コースで1人4,320円くらい)

次長
君のところは子供がいないから可処分所得が多いでしょ。

そういう問題だろうか?
執拗な飲み代の負担強要。残業代の単価が高いから、君がしわ寄せ分を負担しろとの命令。
毎回の飲み会での飲食代のたかり。
支店長、次長には人事権があるから、あからさまに反抗、抵抗すると自らにしっぺ返しを
食らってしまう。
でも、きょうはあまりのしつこさに1万円を置き、職場の仲間みんなよりも一足先に
飲食店を出て帰宅した。「気分悪いから先に帰るから!」と言い残して。

このままでは精神的苦痛も大きく、何か外部機関へ行動を起こそうと考えています。
この内容であれば労働基準監督署で良いのでしょうか?
明らかに「パワハラ」には該当するのではないかと考えています。

もし、このブログを読まれた人でご助言戴ける人がいればお知恵を戴ければと思います。
宜しくお願いします。

ちなみに支店長、次長はわたくしよりも立場は上の上司。収入もわたくしよりも勿論高く
貰っています。

こんな想いをして飲み会に行かなくても良いでしょうか?社会通念上わたしの考えはまとも
でしょうか?
不満が募り、その捌け口としてブログで暴露しているのが唯一のわたくしの反抗です。

※これってまさしくパワハラやいじめですよね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KSR80久々にGSXR250R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。