SSブログ

自転車タイヤ交換をした♪ [自転車]


平成20年2月20日(水)。きょうは2ヶ月に1度の有給休暇を貰った。毎月の病院に行く為に。昨日の晩は布団に入っても寝付けず・・・・朝の4時半か5時くらいまでは眠れなくて苦しんでいた。その後、少しだけ眠るともう、妻が起きてくる時間で、また目を覚ましてしまった。きょうが2ヶ月に1度の有給休暇で良かった。朝は妻の寝起きの物音で目が覚めて、早く病院に行ってしまおうと早々に支度をして病院に向かう。薬を1ヶ月分づつ貰っている、且つ2ヶ月に1回の割合で検査も受けなくてならない。病院に行くと混んでいたので診察は無しと自分で勝手に決め処方箋のみの依頼とした。自宅に戻って来てから、先日に購入してあった新品タイヤ(自転車)の交換をしてみた。(初チャレンジ)。分解していくのは簡単なんだけど・・・

まずは、前輪を外して新しいタイヤに交換。
バイクのタイヤ交換はしたことがあるのですが。自転車は初めて・・・。感想はバイクよりもホイールからタイヤの脱着は簡単だなぁ・・・と感じた。

今度は後輪を外します。後輪は・・・巷でもよく言われますが・・・・。前輪よりはやはり難しい・・・。本当に分解するのは簡単なのですが。それをまた元に戻す時はちょっと解らなくなってしまいます。

後輪を外したら自転車を逆さにした方が作業がしやすい!自転車を分解すると、今まで手が届かなかった所でも掃除をしやすくなります。この機会に念入りに掃除をします。10年も経っているとゴムの劣化もかなり傷んでいてタイヤのエアーバルブの先端にムシというゴムがあるのですが抜いてみたらボロボロでした。ムシ(ゴム)も新品に交換をする。
あとは新品タイヤをリムにセットし、各部ボルト、ナットを仮締めにしておき調整をしながら徐々に締め付けていきます。わたくし自身の感想としては調節する方が難しかったかなぁ・・・。

で・・・・作業完了。ベランダの奥行きが2メートルあるので作業するにはまずまずの広さかな。マンション駐輪場でメンテナンスをしているといろいろな人に会うし、自分の専有部分ではないから気を使うし。ベランダなら誰にも遠慮することも無く、気兼ねすることもなく・・・・。明日はこの自転車で試運転として駅まで通勤に使ってみよう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。