SSブログ

山梨県「十谷」に行って来た。 [日記]

018.JPG
平成21年6月20日、21日 土日で山梨県南巨摩郡鰍沢町十谷に行って来た。
去年のお盆にも訪れた、父の生まれ故郷。(実家)
今回は、父母、兄、わたくしの4人で。
兄貴も十谷に訪れたのは十数年ぶりとのこと。去年のわたくしも十数年ぶりだった。
019.JPG
ここの村は街並みが、武家屋敷のような情緒があります。(ところどころ)
蔵造り、ナマコ壁造りの昔風情を醸し出している良い雰囲気。
この村の雰囲気はわたくしは好きなのですが・・・・。
017.JPG
014.JPG
寂しいことに本当に過疎化は進んでいます。村を歩いていると ↑ のような空家と
なっている建物ばかりが目立つ。
ビックリするほどに村民が減っているような気がする。
この日は、村の写真を撮ろうと歩いていても誰にも会わない???
土日の休みの日にですよ? 誰にも会わないなんて・・・横浜ではありえないですよ。
021.JPG
 ↑ 観光休憩所、駐車場と屋根付きの家屋があります。野宿には良いかも。
013.JPG
 ↑大柳川渓谷遊歩道、ハイキングコース。ここを下って行くと滝巡り&吊り橋巡りが
出来る。遊歩道をつき進むと、奥には十谷温泉があります。
山奥の秘湯です。こういう長閑な温泉は個人的には大好きなんですが・・・。
005.JPG
016.JPG
外食出来るところは1軒のみ。町営の「つくたべかん」という「ほうとう」を自分たちで
作り指導を受けながら、出来たものを食べれる施設。
 上記の「いろり」と看板のある建物は、閉まっています。ハイキングをするなら
お弁当持参、水筒持参で訪れたほうが良いでしょう。
028.JPG
 ↑ 山梨名物の「ほうとう」。久々にほうとうが食べたくなり、中央高速の境川PAで注文。
たまに、ほうとうを食べたくなる。
 本当はもっと時間があれば、「大柳川遊歩道」も十数年ぶりに散策してみたかった。
以前に散策したのは、わたくしがまだ独身の頃。
横浜からは渋滞なしで4時間はかかる。もっと時短が出来て訪れることが可能であれば、
頻度も多く、訪れるのだが・・・。
例えば東名高速で4時間走行すると横浜→岐阜までは到達出来る。
中央高速は横浜からはアクセスが悪いのがネックですね。

012.JPG

でも日々の仕事のストレスを解消する為、自然に癒されるには抜群に良いところと
感じる。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

突然の書き込み失礼いたします。
画像検索していたところ、飛んできました。

私は写真のいろりんとこの孫でございます。
数年前のブログのようですが、このような形でふるさとを目にし、なんだか嬉しくなりました。ご掲載ありがとうございます。

by お名前(必須) (2013-12-21 02:13) 

ハル

え!わたくしは「いろり」のとこの甥っ子ですよ!もしかして親戚ではないですか?「いろり」のお爺さんの弟がわたくしの父です。一昨年に父は亡くなりましたが・・・。この「いろり」の道路向かいの家は亡き父の実家です。
by ハル (2013-12-21 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。