SSブログ

いまだに「賀詞交歓」 [日記]

北京飯店1大和.jpg
平成22年2月5日(金)。
きょうも、2月だというのにいまだに、某工業会の「賀詞交歓」に参加。
場所は 小田急線、相鉄線の駅である大和駅を降りてすぐにある、某中華料理店。
毎度のことだけど、国会議員、県会議員、市会議員、地元の工業会に所属する会社経営者、
あとは各銀行の支店長と課長クラス。なんか、パターンが毎度、お決まりなんですよね。

で・・・招待客での参加でありながら、パーティー中盤からはひたすら注ぎに廻る。会費以上の金一封を
捻出しながら(会社の経費ですが・・・)、料理なんてほぼ食べられない。これはもう当たり前の世界ですけど・・・。
仕方がないのですが・・・・銀行員って普段、お高くとまってるとか言われますが、全然、そんななことないです。
北京飯店2.jpg
会場に入ると、毎朝通勤中に電車の中で顔を合わせている見慣れた顔の知らないスーツを着た、
同業の匂いがする男性と同じテーブルになった。まさか、朝の通勤でよく向かい合わせにに座ってる
人とこの会場で、同席することになるとは・・・・思いも因らず。
名刺交換をするとやはり、同業者。Y銀行E支店の渉外係の課長さんでした。
偶然にも自宅最寄り駅も同じ駅・・・世の中せまいですね。
ちなみに わたくしにも 同じ課長職。 これから何かとお互いにご縁がありそう・・・・。

商工中金の支店長もいましたが、同じ金貸しとして言わせてもらうと商中はズルイと思う。
融資枠は国の予算で枠取りされて、資金調達(仕入)の心配も不要。
もともと政府系の金融機関なので今でも、民間系金融の中でも低金利のメリットもある。
独占禁止法にも引っかからない。その辺がフェアではないと思うんだよね。
民営化しても国政の影響は強いですから。
あんまん.jpg
にくまん.jpg

賀詞交歓の終わりには、中華まんのお土産セットを戴きました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あさこ

いろいろあるんですね。
とはいえ、おいしそうです!
いいな~最近本格的な中華まん食べてない。
そのうち、中華街にぶらりと行って食べてこようっと。
by あさこ (2010-02-07 22:22) 

ハル

僕も中華は好きです。でも和食も大好きなんですけどね。
中華まん・・・考えてみたら今シーズン初でした。
あまり中華まんって食べてないもんですね。

中華街は春節の時に行ってみたいです。
賑やかで楽しそう ♪

by ハル (2010-02-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010初ブログ休日出勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。