KSR80 [バイク]

平成26年3月15日(日)納車。(某オークションで落札し引取)
・フロントフォークガード ¥1,200(某オークション)
・フロントフォークシール&ダストシール¥3,000(新品)
・テールランプレンズ¥500(某オークション)
・シュラウド¥500(某オークション)
・バッテリー¥980(中華製)(某オークション)
・スプロケット(リヤ)¥360(某オークション)
・チェーン¥1,160(某オークション)
・タイヤ前後¥7,800(某オークション)
・バックミラー¥290(左右)ネット通販    合計¥15,790

我家に来た時は、シールがベタベタ、欠品部品も多く、タイヤはヒビだらけ。
キャブはガソリンが腐ってエンスト、オイルホースからオイル漏れ、正直ボロボロでした。
今は絶好調です。
※写真は我家に始めて来た時のKSR80

雪道転倒 [バイク]

平成26年2月9日(日)
前日の吹雪も止み、横浜は晴天快晴。
実家で一人暮らしの母のところへ、雪かきの応援をする為にV125を走らせた
ハルでございます。天気は良くなりましたが、雪が融けシャーベット状になって
いました。シャーベット状はよく滑ります。アイスバーンもよく滑りますが・・・。
クルマの轍をゆっくり走ればなんとか無事に実家まで辿り着けるだろう?と
考えていましたが無謀でした。あと、みなさん、雪かきをすると道路の中央の
方に雪をかき投げますが、あれもバイクには危険なんですね。
轍を頼りにバイクを走らせると雪かきをした雪が道路中央に投げられていると
突然、バイクが前へ進もうとする抵抗が抜けてしまうのですね。それとハンドリング
操作も不安定になります。4輪車ならさほど影響はありませんが、2輪には相当に
危険です。実際、わたくしも実家に向かう途中に2回、転倒してしまいました。
無理すれば、実家に着けたかもしれませんが、夜にまた自宅に戻る時には路面は
凍っていると推測されます。そうすると夜のほうが、転倒の確立は高くなるのです。
因って、途中まで向かうもUターンして自宅に戻って来ました。
明日は月曜。まだまだ雪は残り、路面も凍っているはず。仕事で営業をする時に
スーパーカブを使っているので、転倒をしないようにしないと。
バイク乗りのみなさんも雪道転倒には十分に気をつけて下さい!!

バイク講習会 [バイク]

平成26年2月2日(日)
都内、某場所でバイク講習会に参加して来たハルでございます。
朝7時に座間にあるマクドナルドに集合。本日の参加者はいつもバイクで
仲良くして貰っている仲間4人。(かぷ〇〇さん、も〇さん、犬〇さん、わたくし)
バイク講習会に行くと、自分の技量の無さを痛感しますね。
普通にバイクで走行をしていると、自分はバイクの運転技術は上手だと感じて
しまいますが、講習会に行くと運転技術の未熟であることは自覚できます。
講習会が始まるまえに、事故の起こりうる講義を受講します。
その後はいろいろなバイク技術の実践を行います。
かぷ〇〇さんは、コーススラロームという実技の時には白バイさんに
テールトゥノーズでプレッシャーをかけていましたよ。(ホント、バイク運転技術はスゴイ人です)
スクーター(V125)で白バイを追いかけてしまうのですから・・・。
今回の講習会はわたくしはGSXRで参加したのですが、講習会終了後には
ヘロヘロになっていました。バイク仲間達はまだ走り足りない・・・!と。
バイクのライディングポジションの違いでしょうかね。
みんなの体力にビックリしているハルでございます。

自分の腕を磨く為にもこの講習会はまた参加したい。

V125 タイヤ交換講習会 [バイク]

平成26年2月1日(土)
きょうは仕事も休み。今朝は早起きをして入浴、洗濯、掃除、ゴミ出しと主夫業に
専念していたハルでございます。10時20分には予約をしていた歯医者へ歯の治療。
歯医者から帰って来ると床屋へ出掛け帰宅。昼食を済ませバイク友達のきく〇〇さん
宅のガレージへバイク、アドレスV125のタイヤ交換作業を勉強させて貰いに行って
来ました。タイヤ交換は自分で出来れば安上がりですからね~。
タイヤを外す手順はよく分かりました(後輪)。しかし工具やツールを持っていない
わたくしには道具を一通り揃えないと出来ない作業だなぁ・・・と言うことと
タイヤをホイールから外すには何かコツがあるのが掴めないという感じでした。
ドラム式ブレーキの仕組みは知識では理解していましたが、こういう動作に
よりブレーキが効く構造になっているのか!と実際に見せて貰って尚、理解が
出来ました。ドラム式のパッドも定期的にチェックしないといけませんね~。
今回のタイヤはミシュランです。(きく〇〇さんのV125)
ハードタイヤではないとのことですが、しっかりグリップしそうなカッコイイタイヤ。
わたくしのV125も購入してから6,500km。もうすぐタイヤ交換時期を迎えそう。
新品ミシュランを装着したきく〇〇さんのV125。新品タイヤは乗り心地も
良さそう。少しづつ整備にも強くなりたいので本当に勉強になります。
きく〇〇さんは骨2本を骨折中ですが、松葉杖を使わなくなっていました。
また一緒にバイクで走れるのは4月か5月かな。

わたくしのバイク整備講師になって貰っています。

GSXR250R エンジン始動 [バイク]

平成26年1月13日(月)(祝)
今年初のエンジンを始動したGSXR250R 3週間もエンジンをかけていなかった
ので、かかりが悪いかな?と思っていたのですが、なんと1発でかかりました。
冬は気温の低下からバッテリーも性能が下がるので、エンジンの始動も悪く
なったりするのですが・・・。エンジンの調子維持を目的に江ノ島まで走らせて
来たハルでございます。昼どきは陽も射して意外と暖かな陽気でした。
江ノ島は多くのライダーが集まって来るのですが、本日はバイクは少なかった
です。観光客は沢山いました。クルマも渋滞していました。
江ノ島に到着してから、缶コーヒーを飲みながら、どんなバイクが来るかと
様子を見ていましたが、バイクはあまり来ませんでした。
特別に行くところも無く、いつも江ノ島から東側に走って行くのですが、きょうは
西側に向かってみました。途中、西浜公園に寄ってみる。
目的地がないので辻堂経由で藤沢橋に向かい国道1号→環状2号→保土ヶ谷BP
にて地元に帰ります。
家の近所のICで降り、バイク友達のき〇りんさんの家に寄りました。
昨年の12月に右足を骨折しており、様子を窺いに寄らせて貰ったのですが
大分、状態も良くなってきていることを聞き安心しました。
1時間くらい談笑し、自宅に戻る。
き〇りんさんの家とわたくしの自宅は近所なので、帰るのも楽です。

GSXRは調子良好ですが、最近、出番が無いですね。
タイヤもハイグリップタイヤ(ダンロップα13)を履いたのですが、
丹沢、道志方面は路面凍結が怖いですね。

9時間耐久 [バイク]

平成26年1月12日(日)
バイク仲間で9時間耐久をしてきたハルでございます。
9時間耐久と言ってもきょうは、バイクではなくカラオケ9時間耐久です。
バイク仲間のMTさんが主催してくださり、本日の参加者はわたくしを
含め5名。主催のMTさん、CPNさん、NCKさん、かいJさん、わたくし。
AM11時に相模台にあるカラオケ屋さんにチェックインし、即、カラオケ
スタート!各車?各者?序盤からハイスピードで飛ばして行きます。
スタートから中盤までMTさん、CPNさん、NCKさんの三つ巴のハイスピード
争いとなります。
この3人は潜在能力も高く、多角的なライン取りで攻めて来ます。
声域が広いのでいろいろな曲が唄えてしまうのですね・・・羨ましい。
  ↑ は一人カラオケでも日々、腕を(曲を?)上達させているMTさん。
3者、鬩ぎ合いのデッドヒートを繰り返す中、中盤には2者がアクシデント。
かいJさんとわたくしが燃料切れ・・・燃料補給の為、一旦、ピットイン。
ガス欠で、お腹がペコペコなので、ハイオク補給。1時間半ほどピットイン。
カラオケ屋さん近所にある焼肉店で燃料チャージです。
焼肉屋さんに行くのも何年ぶり?3年?4年ぶり?久々だと気持ちも新鮮でした。
かいJさんとわたくしは肉を頬張りながら、世間話と身の上話に華が咲きます。
お互いに仕事が異業種なので、違った仕事をしている人とじっくり話すのって
全く次元が違うようなこともあり、興味あります。確かに、いろいろと違いが分かって
参考になります。
焼肉屋さんのキムチって美味しいです。なぜだろう?山に登ってインスタントラーメンを食べても美味しいと感じたりしますよね。
さてさて、かいJさんとわたくしも、ピット作業も終了。燃料補給OKにて再度コースインします。
コースインすると、既にレースは独走態勢。
CPNさんがベストラップを叩き出し、快走しておりました。このままアクシデントが
何も起こらなければ、CPNさんの優勝は決まりか!!!
更にペースを上げ、テンションも盛り上がりっています。
唄って、踊って一気に後続者を引き離しにかかっておりました。
最初は9時間なんて長い~と思っていたわたくしも、実際、参加してみると
実際には長い時間に感じませんでした。(途中1時間半くらい抜けていましたが・・・)
そして終盤になると、時間も、あっと言う間です。
あと1時間・・・・あと30分・・・・あと10分(10分前のコールが鳴ります)
そしてゴール。各車(各者)フィニッシュです。
全員が精魂尽き果てていました。やはり今回の9耐の優勝者はCPNさんでした。
しかも、CPNさん、MTさん、NCKさんは9時間燃料補給はなし(フリードリンクは
飲んでいました)。
9耐のチェッカーフラッグを受ける。
優勝         ポールToフィニッシュ   CPNさん
2位          安定した歌唱力を維持  MTさん
3位          今回初参戦初入賞     NCKさん

レース場(カラオケ屋)を後にし、NCKさんは帰宅。残った4人で夕飯を食べに
出かけます。ガストですけどね。
夕飯を食べ、22時に解散。自宅に戻ったのが23時でした。

しかし、カラオケを9時間って初めての経験でした。(途中1時間半は抜けてましたが・・・)

バイク仲間 新年初顔合わせ [バイク]

平成26年1月5日(日)
いつも、親しくしているバイク仲間の新年初顔合わせに参加してきた
ハルでございます。朝8時半に自宅を出発。宮ヶ瀬にある「ふれあいの館」
へ向かいます。ゆっくりのんびりと走行し10時ちょうどに「ふれあいの館」に
到着。既に、多くのバイク仲間が集まっていました。
きょうの参加者は10名。久々に多い人数が集まりました。
宮ヶ瀬では、みんなとバイク談議やレクレーションの会話に終始話も尽きず
12時半頃までずっと会話をしていました。昼も過ぎお腹もすいてきたところで
ランチをしに伊勢原にあるバーミヤンへ、移動します。
きょうの参加者は、グループの総帥であるPRMさん、倶楽部のバイク乗り3強の
1人であるCPNさん、もう一人3強のPKNさん、他、MOTOさん、元XJR乗りの
HRさん、ST250乗りの犬〇さん、改造V125GがカッコイイTRグラフさん、
CBR250RR乗りのNCKさん、きょう初めてお会いしたオフ車乗りのNR塩さん
そしてわたくしの10名です。
PKNさんは、軽1BOXカーを購入し、本日は車で参加。バイクを運ぶのに
本当に良い車でした。軽1BOXは車内も広いので、いろいろな用途に利用
出来るのでうらやましい・・・。
午後2時にランチ目的地のバーミヤンに到着し、
PRMさん、CPNさん、犬〇さん、わたくしの4人でお食事タイム。
ランチを食べ、夕飯もここで食べるほど長居してしまいました。
ここのバーミヤンを出たのは夜10時。8時間も粘って居座ってしまいました。
お店側にとっては嫌な客だったんだろうなぁ?
ドリンクバイキングも注文していたのでドリンクは飲み放題。
わたくし自身も8時間も同じ飲食店でしゃべり続けたのは初でした。
楽しい仲間と会話をしていると時間ってあっと言う間です。
夕飯には「ワンタン麺」を食す。友達たちも勿論、、ランチ+夕飯を済ませます。
本当に良い友達が出来てうれしく思うハルでございます。

PKNさんの軽1BOXカー。   いいなぁ。

中井インターサーキット [バイク]

平成26年1月3日(金)
午前11時に自宅を出発。神奈川県秦野市にある、中井インターサーキット
に行って来たハルでございます。
集合時間は13時。わたくしは12時にはサーキットに着いてしまい
予定より前に到着していました。
きょうは、初のサーキット走行です。とは言っても、サーキットを走行する
軽量バイクは持っていないので、バイク仲間の友人2名がバイクを
貸してくださり、サブライダー登録をしてサーキットを走らせて戴きました。
他人のバイクだと思うと転倒した時のバイクのことを考えると、ちょっと
躊躇してしまいますね。自分のバイクで自分で転倒したのなら、誰にも
攻める訳にはいきませんが、友人のバイクで転倒したら、後味も悪いですから
当初は見学のみで現地に行ったのですが・・・。
友人達に一緒に走りましょう!と熱い声掛けを戴き、お言葉に甘えちゃいました。
   ↑  は アクシス90の「たきさん」
バイク乗り始めて間もないとのことですが、バイクライディングセンスは抜群です。
わたくしもサーキット走行を楽しませて戴きました。
サーキットで保安部品を全部外して、走行するのは、安全性の為にも
大事なことなんですね。(軽量化にも繋がるけど)
バイクをサーキット仕様にしてトランポして運んでくるライダーも多い。
(トランポ→バイクをクルマに載せてサーキットへ持ち込むこと)
本日、サーキット走行で乗らせて戴いた、ピカさんのKSR。
凄く、乗りやすかったし、KSRを全開走行させたのは初めてでした。
良いバイクです。バイク仲間はこのバイクを所有する人は多いんです。

↑ これもバイク仲間のもとさんのKSR。走行距離は僅か500km。ほぼ新車。
みんな良いものを持っていますよねぇ。
バイク仲間でこのKSRⅡを所有している人は7人もいる。
それも皆さん、バイクを4台~9台も一人で持っている。スゴイなぁ。

GSXR250R オイル交換 [バイク]

平成25年12月28日(土)
愛機GSXR250Rのオイル交換をしたハルでございます。
午前中に歯医者に行き、歯医者の後は食材を買いに、買い物を
しました。本当に食べるものが何もなかったので、これで一安心。
午後は、久々に太陽も出ていたので、日中の陽が射しているうちに
オイル交換をしてしまいます。
きょうのオイルはこれ ↓
GSXRは250ですがオイルは2.7Lも入ります。XJR1300は3L。
排気量が小さい割には、オイル量はそんなに変わりないのです。
オイル受け箱をセットし、地面が汚れないようにします。この箱は、オイル
吸収後、そのままゴミで捨てられます。便利です。
オイルは真っ黒です。GSXRもオイル交換をしたかったのできょう、オイル
交換が出来て良かった。オイル交換の時期になると、なんだか早くオイル交換を
してあげないと・・・。と気になってしまうのです。
新しい新品オイルをこちらから2.7L注入してオイル交換完了。

宮ヶ瀬・道志 ソロツー [バイク]

平成25年12月22日(日)
GSXR250Rのタイヤ交換&整備を終えてから、まだじっくり走っていないことも
あり、道志まで走りに行って来たハルでございます。
途中、半増坊というお寺を観てきました。以前から宮ヶ瀬に行くときに
大きな山門だなぁ・・・と見ていました。
山門は風格あり立派でしたが奥は・・・特別に何ともなかったです。山門だけが
目立ちます。
宮ヶ瀬。ふれあいの館に到着。
きょうは昼近くの陽気は穏やかで、バイクもかなり集まっています。
ただ、どうし道はバイクは少なかったです。みんな路面凍結しているのを
知っている人が多かったのかも。どうしに向かう途中の雪景色です。
おそるおそる、GSXRのハンドリングを行い、転倒せずに無事に道の駅、どうし に
到着しました。
到着後、すぐに「とん汁」「ポーク串」セットを購入。(550円)本日の目的はこれを食べること
でした。寒いので、余計に美味しい。
そして大好物の『鮎の塩焼き』も購入(400円)久々に鮎の塩焼きを食べました。

どうし川もキレイでした。
ここから、またUターンして横浜方面に向かいます。
帰り途中で「雄滝・雌滝」という滝があり見学してみます。

お腹が満たされず、青野原のセブンイレブンに寄り、
「ギョウザまん」と「にくまん」を購入。ギョウザまんは本当にギョウザ味でした。

バイクは、やはりタイヤの性能の良さを感じました。グリップ力は明らかに違います。
タイヤでこんなに違いがあるものなんだというのは実感できました。